今現在のあなたの職場や仕事内容に対して、何かしらの不満があるはずです。

2023年4月14日 投稿者: tom 0

今の自身の職場や仕事に対する何かしらの不満を感じることがあるはずです。

今現在の自らの職場や仕事内容に対して、何かしらの不満点があるはずです。「自身の持っているスキルや仕事での能力を正当に評価してくれない」あるいは、「賃金は上がらないし、将来出世する見込みもない」といった点を挙げる人がほとんどだと思います。しかし、そんな風に思っている人の場合、自分の才能を実際よりも「過大評価」してはいないか、改めて確認することが不可欠です。もしも、自分を過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をすると、「自分を生かせる企業や職種がない」と転職するまでに長い時間がかかるので生活費にしわ寄せが来るおそれもあります。という事態に陥りがちです。そういうわけで転職を円滑に行うためにも、自分の能力を多少厳しい目で自己分析してみてください。

求人サイトをチェックする際、「オフィス系の仕事をしたい」という人・・

求人に関係する情報をチェックする時、事務系の仕事が希望だからと、製造業を見逃してしまっていますが、そういった人のほとんどは「製造業での求人募集は、現場の製造マンだけ募集している」と間違って解釈しているケースもあります。実際に、製造業であっても、現場に出る仕事だけでなく経理、総務、人事などのスタッフ募集をはじめ、資材、購買、営業管理などの「オフィス系」に属する部門も結構な数あります。ですが、製造業の勤務場所自体、ビジネス街から遠いのでアフターファイブを楽しみたいと考えている人にはその箇所がマイナスと思うかもしれません。だとしても、自分のこだわりを捨ててみることでよく考えた方が良いですね。

転職をする活動をしている最中は、常に自分自身の内…

転職活動を効率的にやっていくには、常に自分の内心が落ち着いているということを忘れないようにしましょう。在職中に転職をするための活動される場合は、それほどは気にしなくても良いですが、退職の後にする際は、内心が焦ってしまいます。その点を踏まえ、気持ちを落ち着けながら活動してみましょう。今後、あなた自身でしてみたい仕事や、思い描く理想の職場などをハッキリさせておきましょう。実際の職場におけるそれらが合致しているか、改めて冷静に見極めていきましょう。多少面倒に感じるかもしれませんが、こうすることで満足いく転職が実現します。

転職活動をする際に特に注意したほうがよい求人の募集内容は、…

就職のため職探しをするときに注意して欲しい求人情報は、そこまできつそうな仕事ではないのに給料が高めで、拘束時間が長いものです。このような求人内容の場合、記載されている給料に『みなし残業代』が含まれている場合がとても多いのです。みなし残業代は、別名『みなし』とも言われ、30時間や45時間という風に(時間は例えです)求人の内容に時間の併記がされています。毎月これくらいの残業が発生するため、給料形態に残業代を組み込んで計算しておくという仕組みになります。(ちなみに、これは合法です)『みなし残業代35時間込』と記載があれば、「記載時間分の残業代を入れると、これだけの給料がもらえます」ということになるわけです。でも、悪質な求人には告知しておくべき『みなし』を記載していない可能性もあるので気をつけておきましょう。

長きにわたって接客関係で働き続けてきましたが、歳をとるに・・

ずっと接客業でお勤めしてきましたが、年をとったせいか立ったままの仕事は体力的にしんどくて、座って仕事ができるオフィスワークへお仕事を変えることを第一目標として行動を起こしました。事務の経験がない場合少々厳しくて、接客の要素もある受付兼医療事務を目指そうと思い資格も獲得し個人の病院に転職しました。周囲はベテランのパートさんだらけで人間関係においてもややこしい。夜の勤務ばかりさせられて、接客業で働いていた頃よりも帰宅する時間も遅いわけですが、最初の頃はキャリアを形成する時期と観念して頑張ります。

将来に目を向け、期待をもって転職ができれば、メンタルに負担を感じることもないので・・

将来に目を向け、楽しみつつ、再就職に向けての転職活動をすることができれば、メンタル面での重荷が減るので、転職期間に堕落はしないですみます。それにメンタルにも健やかな状態であれば、すぐに新たな転職先も見つかるはずです。オススメなのは、休職期間を作らずに新しい職場を見付けることが大切です。一番は働きながら転職探しをすることが、理想です。さらに、隙間をつくらなければ仕事をやめても、すぐに働けます。そうすると、職歴の空白期間がなくなるので、履歴書にもキズがつかなくて済みます。つまり、転職の際に不利になることがないということです。将来的な展望を踏まえつつ、転職活動を考えてみてください。

政治により状況が変化しつつある転職を取り囲む状況について…

転職を取り囲む状況は、政治により状況が変わりつつあります。安倍総理が舵取りを行う現政権下では、アベノミクス「三本の矢」といった形で経済政策が次々に展開されています。内閣が打ち出した経済政策が金融政策との相乗効果によって、財界や企業間においても新たな変化が出つつあります。その変化が加わり、民間企業のあいだでも今度は労働人口減による「人員不足」が社会問題化しつつあります。ここ最近では、「外国人の労働者」の割合を今よりも増やしていく、であると現内閣は宣言しています。外国人労働者の増加に伴い、日本国内の転職問題についても幅が広がりそうです。こういった変化のなかで日本国内の雇用や転職状況にも、大きく変わっていくはずです。

再就職における面接などに関してもし面接担当者に名刺を手渡されとした・・

転職の面接などにおいて名刺を手渡されとしたら、あなたも名刺を相手側に差し出す方が良いのか?と悩んだ場合は、大方は差し出す必要はないと覚えておいてください。面接においては仕事の延長ではなく、職に就くための就職活動の一部であるわけですから、大体の場合は名刺をやりとりする場とは異なります。それに、あなたは会社の者としてではなく、あなたの問題でそこにいるわけです。ですから、もし相手から名刺を差し出されても、こちらの方は、ただ受け取るだけで大丈夫で、相手側に渡す責任はまったくないと考えます。

派遣会社を通して仕事をする人が近頃増加する傾向にあります。

派遣会社を利用して働く人が最近では多くなってきています。派遣会社が受け取る報酬が一時間あたりいくらで、そのうちどの位の金額、もしくは割合で自分に入ってくるかをできる限り面接のときに質問しておいた方が無難でしょう。派遣業は、人手を欲する企業に人材を派遣し、その見返りとして、手数料を徴収するシステムです。現場に派遣される労働者の取り分をうやむやにしていることが多いです。50%以上支払われているのであればまだいい会社なのですが、情報開示に積極的でない業作も多く、悪質な業者の場合、3割しか支払われていなかったということもあるのです。なお、面接の際に答えてもらえない様な会社は、隠ぺい体質である場合が多いので、可能な限り別の派遣会社で登録すべきです。

就労中には、状況が許す限り、周囲が気づかないように、…

就労期間中なら、できるだけ周囲にバレないよう(ちなみに私のときは)前職中に転業の考えのみ早い時期に社内の人間に話したことがあります。とはいうものの、その後求人情報を必死に色々と探してみたのですが、悲しいことに就職先や時期などさえも計画も立てずに進めていたので、やみくもに時間だけが過ぎてしまいました。そしてその傍ら、会社の側は、仕事の引き継ぎや手続き、自身の退職予定日などが段々と確定していき、そして最終的には、「退職予定日に合わせて転職先を決める」といった、本末転倒な事態になってしまいました。実際には内定をもらったその会社を蹴り、失職期間を経たのち、次の就業先を見付けなくてはなりませんでした。


リクナビNEXTの広告掲載料金