転職時の面接の際に面接官から「転職理由をお聞かせください」…

2023年10月18日 投稿者: tom 0

転職する場合は面接を受けることがほとんどです。

転職をするためには、大半の場合は面接をしなくてはいけません。面接官から「転職の理由は何ですか?」といった形で、かなりの確率で質問されます。その際、どのような理由であれ、「人づきあい」「働く環境」についての愚痴とも受け止められる回答は、できればするべきではないでしょう。もしも、そのような不満を口にすると、採用条件としてマイナスに傾き、チャンスを台無しにしてしまいかねません。ですから面接では「ポジティブ」な人柄をアピールするのが正解なので、本心とは違っていても、「新しい職場で、自分の能力をより発揮し、御社に貢献していきたいと考えています。」のようなアピールの仕方が良い印象を持ってもらえるのです。

転職期間ではどうしても、時間に余裕があるため、気が緩んでしまい…

転職を決めるあいだは、知らず知らずのうちに時間が有り余っている分、気が緩んでしまい、だらけてしまいがちです。しかしながら、そういった生活をするのはお勧めできません。なぜかというと、気の緩んだ、ダラダラとした生活が当たり前になると、「精神的」にも問題が出てくるからです。時間がたつにつれて、仕事をしようとする意欲を失い、生活ができなくなり困ってしまうかもしれません。そんな状況になってしまうと、すべてにおいて悪循環になり、転職をしたい会社をなかなか決められなくなります。再就職先を決められないのは、給料を一番に考えてしてしまうからです。もらえるお金を一番に考えざるを得ない状況ではやりたかった仕事を求めて転職を決意していたとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。そのため、お金に縛られない生活を続けるためにも、ダラダラした生活は、転職活動中には必要ないのです。

最近はインターネット上では、「就職斡旋エージェント」・・

最近、ウェブ上の就職斡旋エージェントの中でビジネスの一環としてヘッドハンティングの請負を行う会社もたくさんあります。特許を取った経験のある人は、コンタクトを受ける可能性が高くなります。彼らは、特許を取った人に加えて、研究開発で論文を出した経験がある人や、「マスコミ」によって注目を浴びた人など、何かしらの「功績」を残したと思しき人に狙いを定めて、電話・メールで接触し、ヘッドハンティングのネタにしています。仮にあなたが、ヘッドハンティングの匂いがする誘いを受けたなら、そういったことが無かったか考えてみましょう。ときとして、ヘッドハンティング名目として、登録料を要求しようとする業者もあるらしいですが、その手の業者はたぶん詐欺なので、引っかからないようにしましょう。ヘッドハンティングは通常、企業が仲介業者に報酬を支払う形となるため、転職希望者が払う必要はありません。

現在、「ブラック企業」が社会的な問題として認知されてきたこともあ…

最近では、「ブラック企業」が社会問題として扱われるようになり、労働条件関係の取り締まりが強くなったり、悪質な経営をしていると社名を公表されたりと、厳罰を処するようになってきましたが、完全には程遠いと思えます。したがって、面接で見破る必要があります。まずは求人票に書かれている労働条件に目を通し、不安に思う項目についていろいろと質問をぶつけましょう。相手がブラック企業であれば、記載内容がウソだったときに、返答が詰まります。その場では答えられないなどはぐらかされるはずです。中でも「給与」「休日」「残業」の箇所については、質問責めすると、渋い顔をするケースが多くあります。それでもしつこく聞くとふてくされたような態度を見せ始めるため、ブラック企業だということに気づきます。このような会社は、嘘をつく体質であると考えられるので、変だと思ったら、入社を止めるのが無難でしょう。

失業した際にもらえる失業保険は、失業中でなければ給付されませんが…

失業した人が受け取れる失業保険は、失業状態でない人はもらえませんが、給付される期間が決まっています。それまで勤務してきた期間によって違い、3ヶ月とか、1年と設定されるのですが、中にはこのような事実を理解していない人が少なくありません。失業を続ける限り給付されると勘違いして「失業保険をもらえるあいだは遊ぶ」という人を見かけますが、給付の残りが1ヶ月という段階でようやく気づいてから急に就職先を探し始めてもろくな結果とならない可能性が高いです。面接に応じる担当者も無能ではないので、「いつに失業したか」「どのくらい失業期間があるか」「その間、何をしてたか?」といった箇所はそこそこ察しがつくでしょう。もしかすると、面接の際にそれらを根掘り葉掘り訊かれることもあります。うまく返答できなかったり、バレる嘘をついてしまって、不合格となるおそれもあるので要注意です。

転職活動にあたってそれなりの準備は不可欠です。

転職活動を進めるには、準備は欠かせません。その中でも目に見える服装は気になる人が多くいます。ただ、ここ最近の、面接については、私服がOKな企業も多いので、ビジネススーツでなくては、と考えて臨まなくても良いでしょう。会社の創立したての会社などは、考え方が柔軟でスーツでいかないほうが良いイメージを持ってもらえます。さらに、正装でないので、フランクに会話できるのも魅力のひとつです。また、私服を見せるたことで面接中に、洋服の話題で盛り上がる可能性もあります。ですから、担当者と打ち解けあえるチャンスがつくれます。というワケで、転職にトライするなら「設立した年」を事前確認し、(ベンチャー系の)面接時には私服で勝負してみる、というのもアリかもしれません。

転職した場所では、「年間報酬」を高望みしないほうが無難です。

転職する企業で、いきなり年収に関して高望みはしないほうが無難です。入社した初年度は、おおむね「試用期間」を含んでいるというのが多かったりもします。自分のケースでは、苦労の末転職したというのに、前職の年収とほぼ同じ額でした。そのうえ、仕事内容は多様で忙しく、重大な責任を伴い、初年度をクリアするのにひどく厳しかったです。そういった経験から、1年目は、仕事を覚える期間として捉え、出来る限り転職前に貯金しておき、仕事に没頭した方が良いと思います。

転職活動を今の仕事と同時に行う人が多いです。

転職活動を現職と並行する人は少なくありません。働きながら求人を探しながら、その応募手続きをしたり、そして面接に行く、というのは時間的にも体力的にも負担が大きいです。加えて、転職活動中は、今の会社の同僚や上司にバレないように振る舞わなければいけません。「とりあえず応募しておこう」という方法を選ぶ人がいるのですが、書類選考をクリアし、いざ面接というときに辞退すれば今後の転職がうまくいかなくなるおそれがあります。エージェントにサポートしてもらっていた場合は、そのエージェントからの心象が悪くなりますし、他方直接応募していたとしても、応募した企業から電話・メールで繰り返ししつこく連絡が入ってしまいます。貴重な時間をムダにしかねないので、行くつもりがない企業は、最初から応募しないことをオススメします。新卒の就活とは全くことなることを認識しておく必要があります。

今年中に転職活動をしていく人で、次の仕事をはじめるまでに期間がある場合は、…

今から転職予定がある人で、次までの仕事にまだ期間がある方はできれば「失業手当」を受け取っておいた方が良いです。失業手当は今働いている所属する会社がもし「雇用保険」を払っているのなら、手続きをすれば必ず誰しも失業手当を受け取れます。手続きに関しては、「ハローワーク」で行います。自己都合で仕事を辞めた方は失業手当を受け取るまでに3ヶ月の待機期間があるのですが、状況によっては会社都合の退職、または残業時間次第で日数をおかずすぐに受け取れることもあります。支給される失業手当の金額は会社の仕事を辞めた月の直近の給料を基に算出されるため、働いている会社に繁忙期や閑散期がある方は「繁忙期」後に辞めるのが無難です。

就職活動において、ポイントになるのが年収です。

就職活動において、年収は非常に大切な要素です。大部分の会社で現在の年収と転職後の希望年収について尋ねられます。年収を実際もらっている額よりも大きく申告し、転職先で高額の年収を得ようと試みても、無駄でしょう。最終的には源泉徴収を提出することになるので、仮に一度は騙せたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、必ずウソがバレてしまうためです。ヘタをすると、トラブルに発展しかねないので、現在の年収を正確に申告し、それに見合う希望年収額を設定しておくのが無難です。例をあげると、現在の年収が400万円の方が、転職後すぐに500万円となる見込みはまず無理です。年収が400万なのであれば、希望は400~450万円であると転職先に伝えておくのが間違いがありません。ウソの申告は転職活動後のトラブルだけでは済まないこともあり、入社後のトラブルとなり、一時的に採用されたとしても、退職に追い込まれることもあるので、注意しましょう


名古屋の探偵事務所 格安&真摯な対応の名古屋調査室ai