世の中は便利になったものでPCを見ればインターネットで見られる世界には…

2023年4月2日 投稿者: tom 0

この頃PCやスマホを見ればネット上には、今では「転職サイト」と呼ばれるも・・

この頃はパソコンを使えばわかるけどインターネット上には、いわゆる「転職に役に立つサイト」と呼ばれるものが数限りなく存在します。その相当な数のサイトから自分自身の目的に合った転職先を見つけるには何よりも情報収集です。こういうサイトをしっかり使いこなすことで、効率的かつ満足度の高い転職が叶えられるはずです。転職情報が満載で、客観的なデータもしっかり掲載される「転職サイト」もありますが、優良とはとても呼べない粗悪なサイトもあるので、過剰に信頼しすぎないように注意しましょう。とりあえずは、信用に値するサイトかどうかを見極めることが大事ですから他と比べつつ、チェックしてみましょう。

転職時の採用面接での多数の人が考え違いをしているのです・・

転職を成功させるための企業の面接に関して、やめておいたほうがよいのは採用を勝ち取りたいあまりあからさまな猫かぶりは、はっきり言って採用を逃してしまいます。そうなる前にその場を繕うのではなく面接の際は「給与」といったような、普通なら触れにくい内容を勇気を持って率直に訊いておくと、結果的にあなたのためになります。信じられないかもしれませんが、「そんな無遠慮なそういった質問をすると面接結果に不利になるのではないか」と気にする人もいるかもしれません。だけども、意外とプラスの結果になることは結果的には可能性が高いのです。これらのことは「お金」や「労働環境」に関連する疑問は、実のところ、多くの人が知りたい内容なはずです。とはいえ、不採用を恐れるあまり、普通は質問できません。しかしながら、あえて踏み込んでおいたほうが、「こいつは他と違う」ということで面接担当者へのアピールとなるのです。

女性が転職するに当たり、セクハラが社会的に問題になる前と今日と…

女性の再就職に関しては、一昔前と現在と少し変化があるようです。以前は会社側から「結婚観」や「出産後の予定」などに関して、ごく当たり前に質問されることもありましたが、今現在は結婚などについては、セクハラと企業側が捉え、聞かれないことのほうが多くなってきています。そして、名の知れた大企業ほど、この手の質問をNG質問として神経質になっています。けれど実際、面接する側としては、〇か×といった形ではなく、その人の考え、結婚した後は退職するのか、育休の取得が必要なのかどうかなどを当然、知っておきたいと思うはずです。自分の考えをわかってもらうためにも、志望した動機や自己ピーアールと併せて言い表すことで、相手側も考えがわかり、安心できると思うわけです。なので、たとえ、質問されてない箇所についても、こちら側から配慮し、答えておくとよいでしょう。

生まれて初めて失業保険の給付を受ける場合、給付されるのを待っているだけでいいと思っている・・

はじめて「失業保険」をもらう場合、何もしなくても受け取れると考えている人が大部分ですが、それは間違いです。現実には、失業保険をきちんともらい続けるためには、「就職活動」をしなくてはならず、それとは別に、毎月1回、ハローワークに通う必要もあります。1ヶ月ごとに担当者に就職活動の状況をきちんと説明して真面目に就職活動をしていることをわかってもらえれば翌月も保険を受けられる仕組みとなっています。なお、本気で就職活動をしていないと判断されたり、月に一度の職員との面談に不参加な場合は、問答無用で給付を一時停止したり、ケースによってはそれ以降の給付資格も失効するおそれがあるので充分に注意しましょう。

転職しようと思っているなら労を惜しまずにさまざまな企業の採用…

転身を近いうちにするつもりなら、労を惜しまずに様々な会社の募集案内を日頃からチェックしておくと転身先の労働環境の見極めがしやすくなります。現在の仕事になにか納得のいかない部分がある場合、いざ転職活動を開始した時、どの会社も魅力的に思えてしまいます。そうなったら、どこを選択すべきか迷ってしまい、選択を間違える可能性も少なくありません。結果、短期で転職しなくてはいけなくなるかもしれないので会社の良しあしを見極める目を養っておいたほうが良いのです。会社の雇用に関わる情報だけ見るのではなく、その転職したい会社の「取引先」も気にしてみましょう。良い企業は、取引している会社の情報を公開していますし、反対にそうではない企業は、広告宣伝ばかりしている傾向が強いので、覚えておきましょう。また、会社によって個人グループに入ってることもあるので、グループの名前を調べると細かい所もチェックできます。

転職活動をする上での最後に残る厄介な難問として、今の会社の退職があります。

転職活動における最後の難問として、現在勤務している企業からの退職があります。転職先の会社を見つけたとしても、現在勤務している企業があなたを慰留するというのもありがちなケースです。仮にそうなったとしても、何があっても退職をあきらめない、という強い信念を持つことが必要でしょう。仮に引き留められて、一時的に収まったとしても、一度辞めたいと思った会社には、結局は愛着もなくなってきます。スムーズに退職するためには、会社の規定をチェックしておき、退職までに必要となる日数を超過する年月以降で退職日を決め、退職届をきちんと作成しましょう。その後、決定権のある上司と直接、話す機会を設け、退職を考え直すことは絶対にありませんと、堂々と伝えましょう。円満退社になるよう心掛けるのも就職活動において大事なポイントになってきます。

友達から聞いた話です。始めに新卒の際になにがなんでも入社したか…

こういう転職というのは従妹の旦那の話です。新卒採用でどうしても入社したかった憧れの対象であるA社で行われた最終面接で内定が得られず、その後不本意ながら別の会社に入りました。その後約1年半経過した頃に派遣の求人サイトを閲覧する中で奇遇にもA社の紹介予定派遣の仕事を発見することができ、我慢できなくなって当時の会社を直ちに辞めて、A社で派遣就業を開始、勇気がありますね。死ぬ気で頑張ってそれから予定通りにA社で正社員になることができ、今では仕事に生きがいを感じながら元気に仕事をしています。

私はこれまでに20代で転職を2回経験し、そして現…

私はこれまでに20代で転職を2回経験し、現在は資格を取るべく「派遣社員」で勤務しています。常勤の勤務とは異なるため、どうしても給料は以前よりも少ないです。ですが、前よりも心と時間に大きな余裕が生まれ、満足しています。思い返すと、学生の頃に資格を取り、仕事をできる人はとても少ないです。やはり、実際、そのような人を見るとなんだか羨ましく感じてしまいます。以前の私は、成功している人と自分とのギャップに劣等感を感じる日もありました。しかし現在では、結婚し、がらりと生活そのものが大きく変化し、前よりもそのなかで将来の進路も定まったので自ずと生活が充実するようになりました。

転職を度々しないためには、少しコツがいります。

転職を繰り返す日々を止めるための対策が一つだけあります。スキルを向上させることもそうですが、メンタル部分のスキルを磨くと、そう簡単に転職を繰り返すことがなくなります。今ではインターネットを用いてメンタル面を鍛えるための自己啓発系の情報はカンタンに知ることができます。さらには、転職とは関係のない行動をすることもメンタル面を鍛えることが可能です。その最たる例はズバリ「海外旅行」ですね。海外は、文化も生活習慣も違うことばかりなので、刺激が山ほどあります。ですから、精神的な成長を遂げるにはピッタリの方法といえます。帰国してみると、己の視野の狭さを実感し、こんなにも世間は狭かったのだということを思い知らされることになります。その気持ちのまま(転職のための)面接に行けば、これまでの面接とは違い自信満々に自己アピールができるはずです。ただ、退職してすぐは、精神面がダメージを受けやすいので休む期間も必要です。

来週からでも転職活動を考えているのなら、現在の職場や仕・・

今からでも転職することを予定しているのなら、今現在の仕事・業務で感じている不満点をリストアップしてみる必要があります。これは当然できていると思われますが、意外とそうでもないのです。そもそも不満なことが限界に達しているから転職したい、と考えるのは分かります。でも「存在する客観的に考えた問題点を挙げる」ことをほとんどの人はやっていません。自身の不満を客観的に見える状態にしておくと転職における後悔を減らせます。それを終えたあと、転職を叶えたとしたら、「どういった事がマイナスになるだろうか」を明確化してみましょう。職場や仕事に全てに満足できるものは少ないからです。しかし、メリット・デメリットの両方をあらかじめ理解しておけば、転職してからのモチベーションの低下は防ぎやすく、成功することができると思います。


退職 転職