転職時の面接の時に面接官から「転職理由を聞かせて頂けますか?」…

2023年3月16日 投稿者: tom 0

転職時の面接では、正直さがマイナスに作用することがあります。

転職する場合は面接を受けることがほとんどです。担当者から「転職の理由は何ですか?」という風に、必ずと言っていいほど訊かれます。このとき、いくら正論だと思っても、前の仕事場での「人づきあい」「働く環境」に関しての不満ともとれる受け答えは、可能な限り控えましょう。というのも、そのような不満を口にすると、あなたのイメージが悪くなり、チャンスを水の泡にしてしまいかねません。そのため面接では「ポジティブ」な返答に徹するのが肝要で、あくまでも「新しい職場で、自分の能力をより発揮し、戦力として必要不可欠な人材になる所存です」といったような未来形での話ぶりが担当者には受けます。

転職先を探している間は、知らず知らずのうちに時間があるた…

転職期間では無意識のうちに時間が有り余っている分、緊張感のない、だれた生活を送ってしまいがちです。が、そうした生活を習慣にしてしまうのはかなりキケンです。というのも、気の緩んだ、ダラダラとした生活が当たり前になると、「心」もだらしなくなるからです。だんだんと、仕事をしようとする意欲が湧かず、生活が苦しくなり困ることにもなるでしょう。そんな状況になってしまうと、負のサイクルができてしまい、再就職先を見付けることが困難になってしまいます。再就職先を決めることができないのは、お金を第一に考えるようになるからです。お金を一番に考えざるを得なくなるとキャリアアップのために転職に踏み出したとしても思い通りの仕事ができるかわかりません。ですから、お金に縛られない生活を目指すためにも、だらけきった生活は、意識して避けるようにしてください。

最近はウェブ上の就職斡旋エージェントの中で「ヘッドハンティング」の専門会社も増えています。

最近はネット上では、「就職斡旋エージェント」だけでなく、ヘッドハンティング会社をよく見かけるようになりました。特許権を取得した経歴のある人は、連絡が来る可能性が高くなります。ヘッドハンティングを行う会社は、特許を取った人のほかに、研究開発で論文を出した経験がある人や、「マスコミ」によって注目を浴びた人など、何らかの実績も持つ人を対象に、電話やメールを使って接触し、ヘッドハンティングのネタにしています。仮に、あなたがヘッドハンティングっぽい話をされたなら、そうなったきっかけを考えてみてください。めったにないことですが、ヘッドハンティング名目で登録料を要求してくる会社もあるらしいですが、そのような会社は間違いなくイカサマですから騙されないようにしましょう。ヘッドハンティングは、登録企業が報酬を支払う形になるので転職希望者がお金を支払う必要はありません。

最近は、ブラック企業などと騒がれるようになり、労働条件に関する取り締まりが活溌になったり、…

現在、「ブラック企業」が社会問題としてしっかり扱われるようになり、労働条件に対する取り締まりが強くなったり、社名が公開されるなど、損をする流れになってきましたが、まだまだパーフェクトではありません。実は、面接で見破ることができます。ともかく、求人票に書かれている労働条件に目を通し、それぞれの項目について細かく質問してみましょう。相手がブラック企業であれば、質問したことが嘘であった場合、明確に返答できなかったり、その場での回答を避けるなど逃げ腰になることがよくあります。「給与」「残業」「休日」においては、詳しく聞いていくと、渋い顔をすることが多くあります。それでも迫ると、ブラック企業特有の高圧的な態度や、ふてくされたような態度になってくるので、会社の本当の姿に気づきます。この手の会社は、募集要項無視し、入社後もふてぶてしい態度を見せることが多いため、この手の会社は、募集要項を守らない上に、入社してもふてぶてしい態度を頻繁に見せる可能性が高いので、変だと思ったら、入社を止めるのが無難でしょう。

失業者がもらえる失業保険は、もらうためには失業中であることが必要ですが、…

失業時にもらえる「失業保険」は、失業中でなければ給付されませんが、期間に制限があります。それまで勤務していた期間に応じて異なり、3ヶ月とか、1年と設定されるのですが、中にはこれを知らない人が一定数います。仕事をすれば失業保険をもらえなくなるから損だと考えて求職活動をしない人もいますが、給付期間が終わる段になってやっと期間制限があることを知り焦りつつ仕事を見つけようとしても良い結果にならない可能性が高いのです。転職を希望している会社の面接官もアホウではないので、「いつに失業したか」「どのくらい失業期間があるか」「その間、何をしてたか?」といったことくらいはだいたい相手(面接担当者)にバレてしまいます。状況次第では、失業中何をしていたのか根掘り葉掘り聞かれます。うまく返答できなかったり、バレる嘘をついてしまって、採用は極めて困難になります。

転職活動する場合、相応の準備が必要となります。

再就職する場合、それなりの準備は必要です。準備といってもたくさんあるのですが、とくに、目に見える「服装」は誰もが気を遣う部分ではないでしょうか。しかしながら、昨今の、企業面接に関しては形式ばらない服装を許可している企業もあるので、ビジネススーツで面接に臨まなくても良いでしょう。会社の創立間もない会社などは、厳しいルールも作られてないことが多く、私服で面接を受けたほうが、良い印象を持ってもらえます。そして、堅いイメージを与えないのでフランクに会話がしやすくなります。そして私服なら、面接の間に、服装について、話もしやすくなるため、もしかしたら面接担当者へのアピールにもなります。転職活動は会社の設立した年で決めることが、(ベンチャー系の)面接時には正装はせずに私服で勝負してみるのも悪くないかもしれません。

転職した場所では、すぐに「年収」の高望みはしないほうが良いです。

職場を変えたいと思っているのなら、すぐに年収に関して高望みはしないほうが無難です。とりわけ初年度は「試用期間」を含んでいる企業も多かったりもします。私の場合はせっかく手にした職場だったものの、期待に反して年間報酬が前職とほとんど変わりませんでした。それに加えて、仕事内容もきつく、責任重大な立場でもあったので、初年度をクリアするのにひどく厳しかったです。そういった経験をしたからこそ、1年目は、勉強する期間と割り切ってしまい、もっというと転職する以前に貯蓄しておき、仕事に没頭した方が良いと思います。

今の仕事と転職活動を並行する人は多いです。

転職活動を現在の仕事と並立して進行させる人が多いです。ただ、仕事をしながら求人案件を見つけて応募したり、面接を受ける、というのは負担がかかるといえます。さらに転職活動時は、今の会社の同僚や上司に気づかれないように気を遣わなければいけません。深く考えずに応募する、という人がいますが、もしも、書類選考が通ってしまい、面接前にキャンセルすると面倒な事になるかもしれません。エージェントを通している場合はエージェントに対して印象が悪くなりますし、そうではなく自分で直接、応募した場合でも、応募した会社からの電話・メールがしつこくやってくることもあります。どちらにしても自分の貴重な時間を浪費することになりかねないので、行く気がない案件は、最初から応募しないことをオススメします。転職活動は新卒の就活とは全く異なる、と徹底しましょう。

これから転職活動を考えている人で、次までの仕事にまだ期間がある・・

今年中に転職活動を始める際に次までの仕事に期間がある方は「失業手当」をもらっておくことをお勧めします。失業手当はあなたが勤めている企業側が「雇用保険」を支払っているのなら、だれでももらえます。また、ハローワークで手続きをしてくれます。もしも自身の都合によって仕事を辞めた場合は、「自己都合」として処理されるので、失業手当を受け取るまでに3ヶ月の待機期間があるのですが、働いている企業の都合の退職、または残業時間次第でただちに受け取ることが出来たりもします。このときの、もらえる「失業手当」の金額は、会社の辞めた月の給料をもとに支給する額を計算するので企業に繁忙期や閑散期がある方はなるべく繁忙期の後に辞めたほうがいいです。

就職活動において、年収はとても大切なポイントです。

就職活動において、年収はかなり重要なポイントです。面接において、必ず現在の年収と転職後の希望年収について聞かれます。ここで現実の年収を偽って、多く申告し、転職先の年収をアップさせようとはしないでおきましょう。なぜなら、「源泉徴収票」が必要となり、もし一時的に信じさせたとしても、あとで「源泉徴収票」が必要になるため、必ず虚偽の申告をしたことがバレていまいます。最悪の場合、トラブルに発展することもあるので、現在の会社での年収をハッキリと伝え、それに見合う希望年収額を設定しておくのが無難です。今の年収が400万円の方が、転職後すぐに500万円となる見込みはほぼあり得ません。今、430万円の年収であるのなら、400~450万と伝え、希望は450万で設定する程度を考えておくとよいでしょう。悪質とも思えるウソの申告は、転職活動を苦境に追いやるどころか、入社後のトラブルとなって、せっかく入社した会社をそのまますぐに退職しなくてはいけなくなる恐れもあるので、気をつけましょう。


シニア世代のお金・健康・恋愛・介護情報