新たな職場で過去のキャリア・スキルを生かせたら、即戦力として周囲から扱わ・・

2022年12月14日 投稿者: tom 0

新たな仕事でこれまでに培われてきた資格やキャリアをフル活用できれ・・

あたらしい職場で今までのスキル・キャリア生かすことができたら即戦力として周囲から扱われ、割と早く職場にも馴染めるはずです。人を募集している雇用先も即戦力は常に必要なので、時期さえうまくいけば、円滑に事が進むでしょう。しかも、過去の働いていた仕事と近い業務内容なら転職は大変楽になるでしょう。かと言って、即戦力な人材であったとしても、大手企業の事務系の仕事や、公務員の募集については、時代背景に左右されることなく相当な難関だと覚悟しておきましょう。

もしも転職される場合は、前もって資格を取るとステップアップします。

もしもあなたが近い将来、転職するのなら、転職する前に「資格」取得は考えておいて損はありません。とくに、仕事を続けているうちに、資格を取っておくのがベストです。転職にそれを生かせるので、選べる企業が増えることで選択肢が増えます。といったわけで、在職中であり、なおかつ転職活動前の段階が資格取得においての一番良い時期なのです。もしもあなたが未来を考え、実際に役に立つ資格を取得しておくと、仕事を辞めた後も悔やむことなく前に進めるはずです。しかも、資格を持つことによって、転職活動の幅は資格が味方をしてくれるので、転職先の面接の時には面接官に「即戦力」と見なされ、以前の職場より待遇が良くなる可能性が高くなります。

このように昨今の企業の雇用に対する考え方の激しい変…

現在の雇用形態が大きく変化したことについて34歳ぐらいまでの若い世代ほど敏感に感じ取っているようです。それはたぶん、キャリアアップと転職を同時に考えているのでしょう。こういった背景から労働者やサラリーマンといった人たちの労働市場の「流動化」が年々大きくなっているので、それに応じて今後、益々若い世代の転職への関心が強くなっていくのだと思われます。「流動化」の影響で転職することは身近なものとなるのは間違いありません。「終身雇用制度」が普通に機能していた頃には、「会社を辞めて転職」は印象が悪く、転職しようにもうまくいかない人も多くあったようです。ですが、時代の流れとともに現在の会社に執着する意味も必要性も特に無いように思います。

『なるべく早く転職をしたい!』という願望があって、その意志が抑えられないくらい強いものであるなら…

『今すぐ転職したい!』と思っていて、将来の進路がハッキリしているのなら、退職したいということを速やかに上司に伝えましょう。ですが、そのときに曖昧な表現をしていると、必ず言いくるめられます。そして、実際に私も、上司へ転職についての相談をしたのですが、退職を引き伸ばされてしまい、結果的に、およそ半年、予定が伸びてしまいました。辞めたい旨をはじめに、直属の上司へ相談をしたのが年度末だったのですが、実際では数ヶ月延びて退職届けを出せたのは同年の11月です。本音を言うと、仕事が一段落した年度末いっぱいで辞めたかったのに、思ったとおりにはいきませんでした。やはり企業としても人事的な都合もあるとは思いますが、スタッフの要望を聞かないまま、上司を含め、会社ぐるみでズルズルと伸ばされたので、その会社に対しての会社や上司に対して呆れてしまいました。

たいていの場合は大きな会社の採用は、「定期採用」であることがほとんどなので…

一般的に見て大きな会社は「定期採用」で人材を確保します。ですから、転職で入りたい場合は、タイミングを考慮しなくてはいけません。さらに、地方でとなると転職のチャンスはたいへん厳しくなるでしょう。しかしながら製造業に関連する企業においては、地方の工業団地で製造工場を置いていることも可能性が高いです。そのような地方の工場なら、事業分野の拡大とともに「途中採用」をしていることが多々あるので、そういった機会を捉えるのです。地方の工場での転職をされる場合は、転職を希望する企業についての情報をまえもって収集しておきましょう。公式サイトにアクセスして、人員募集の予定がないかちょくちょくチェックすると良いでしょう。

看護師という職の人のほかの職業に転職の理由は一人ひとり違います。

看護師という職業の人のそれ以外の職に転職の理由は人によりけりです。転職するには「職場の中に自分と相性の悪い上司・同僚がいる」「結婚してからライフスタイルの変化によって出産そして子育てそれから家族の介護など、さまざまな身近な家庭環境の変化によって今までと同じようには今の仕事を続けられなくなっている」「今の収入面で不満を感じている」といったような理由が抱えているのかもしれません。でも、転職を決める前に「どうして自分は転職しなくてはいけないのか?」と、改めて時間を掛けてそして客観的に見つめ直すことも大切です。「実際に転職したら状況が好転するのか?」ともう一度考えたうえで決断されることを強くお勧めします。

以前は看護婦と言った看護師は働く者として女性比率が高・・

以前は看護婦ですが看護師というのは仕事としてどうしても女性比率がかなり高い職です。知られていると思いますが気力それから体力を消耗が激しい特徴もあります。したがって職場の環境での人間関係のいざこざや、自身の結婚や出産によってそれまでとは同等の勤務が続けられなかったりして、仕事と家族との折り合いをつけるのがかなり難しい職業でもあります。実際、上記のような点に行き詰まり、転職する人が多いというのも事実です。過酷な労働環環境であるために、看護師は、人材不足な状態になっているのです。最近は特に、各病院は、看護師が足りない「売り手市場」な状態で、それが転職希望が後を絶たない状態に拍車を掛けています。

自分のスキルを有効活用しながら、就職活動を考える際は、…

自分のスキルや資格を有効活用しつつ、就職活動を考える際は、転職しやすい業界と、比較的、転職が難しいジャンルがある事を認識しておきましょう。転職がむずかしくないジャンルは、たえず人手不足に陥ってる「医療・介護」が代表でしょう。医療・介護系の仕事はそれぞれ看護師・介護士資格を持っていることが必須条件となりますので、ハードルが若干高いのも転職しやすさの拍車を掛けています。でも現在、「医療・介護」の仕事をしていて、何かしらの事情によって他の業界へ再就職したいと思っているのなら、注意が必要です。「医療」「介護」以外の働き手の流動性は現業界よりも少なく、ですので、容易に考えないことが大切です。転職される場合は、異業種では「医療」「介護」ほど売り手市場とはいかないので覚悟しておきましょう。

好きなことを仕事にしたいと思っている人は要注意です。

自分自身の大好きな分野の仕事に就きたいと考えている人は要注意です。これは、私の経験に基づいたことなのですが、私は、もともと食べることが本当に大好きだったのですが、以前は、飲食店(レストラン)で仕事をしていた時期がありました。その飲食店での仕事内容は、その飲食店で任されていた仕事内容は、シンプルな盛り付けやホール業務です。この仕事内容については、嫌なこともありませんでしたし楽しんで働いていました。けれども、人間関係にすごく疲れてしまったのです。そのことが理由で、職場を去ることになったのですが、そのせいで、好きだった食べること、そしてその店でメニューとして扱っていた食べ物すら嫌いになり、同ジャンルの飲食店にはしばらく経った今も行けません。当時の匂いを思い出すだけで自己嫌悪になります。この仕事に就いた頃は、大好きだったものが苦手になるとは思ってませんでした。自分の得意なことや大好きなジャンルの仕事に就きたいと願うのは本当にステキだと思います。しかし、「好き」のレベルはどの程度のものなのか、じっくり冷静に自分自身と向き合う必要があります。

転職は、最初の第一歩は希望している企業そのものよりも、…

転職は、最初の第一歩は希望先転職先の会社企業というより、人事や採用担当の面接係員とのやり取りが大事といってもいいでしょう。面接で結果を出すためにも、はじめに面接だからといって焦る気持ちを抑えて平常心を強く意識しましょう。たとえば女性とお見合いをするような意識で向かうと問題はありません。また面接内ではまず第一にあなたの内面的な素質をチェックしてもらうのでマイナスな印象につながる態度は気をつけてゼッタイに避けましょう。良識ある社会人らしく整った服装で向かいましょう。ある意味のオーラを感じさせることが大事になります。企業にとって魅力的な人材と感じてもらえれば、自然と良い結果も出やすくなるでしょう。


自社求人制作の人事WIN