再就職を考えている時に注視する求人情報は、基準的なものとし・・

2022年11月7日 投稿者: tom 0

転職をする時に気にかける募集要項の情報というのは、参考程度に、アバウト…

仕事を変えようとしようとしている時に注視する求人情報については、参考程度に、アバウトに載せている、という可能性も少なくはありません。ですから、そこに書いてある情報は正しいものだと信じるのはやめておいたほうが良いでしょう。特に生活に大きくかかわってくる給料においては一般的なのか?最低限もらえる金額であるのか?最高の給料であるのか?というような評価ができない人はたくさんいて自分の勝手な判断で理解したつもりでいると、後から悔しい思いをする可能性もあり得ます。それゆえ、募集要項の情報というのは、うのみにせずに、そのようなたいへん重要な内容は会社側に直に問い合わせるのが妥当でしょう。

転職活動において、とても要となるのが「面接」である。

転職活動では、重要視されるのが「面接」です。多くの場合面接では面接担当者が応募者に対して、転職を決意した経緯や退職理由などいろいろな質問が飛んできますが、そして、面接終了の直前に次は、転職希望をする人からの逆質問に切り替わります。面接担当のスタッフから「弊社で働くことについて何か疑問に感じる点はありませんかね?」と。この手の質問が来たときは、面接者本人は急なことなので戸惑う事もありまよすね。後々後悔しないように事前に面接担当者からの問いに対し、答えを用意しておくと良いかもしれません。よく考えてみればいくつかの疑問点は見つかると思います。ぜひ、やってみてください。

転職活動をする際は、履歴書と職務経歴書が必要不可欠です。

転職活動をするのなら、履歴書と職務経歴書を用意することが必須といえるでしょう。ほぼすべての企業は履歴書及び職務経歴書に記載されている内容を考慮して面接するかどうかを決めるため、なによりもこれらの書類の作成が重要です。単に文字を書きさえすればいいというわけではなく、内容が充実していることも大事です。「職務経歴書」では、これまで経験してきた職務の詳細や、できる限り自己アピールとなる内容を書いておきましょう。さらに、現在の職務で挙げた実績を、部門の残業時間を何%減らしました、などかなり具体的に書いていきます。初めてで難しい場合は「転職エージェント」に、職務経歴書のチェックをしてもらい、よりよい内容にしてみましょう。自分の価値を高められるようにうまく活用することも転職を成就するための選択肢として考えておきましょう。

万が一あなたが、転業を決心したなら、周囲に内密にそれを教えないよう…

一度、現職からの転身を意思を固めたのなら、徹底的に周囲の人間には内密にその気持ちがばれないように、活動を進め、転職先が決定していないのなら、可能ならば会社内の人に悟られないよう平常通りに業務をこなすのがたいへん正解です。現職中、その姿勢を保っていれば、もし希望する条件に沿う転職先が簡単に見つけられなくても、転身の予定を見送りながら今の職を残っても心配がありません。でもつい「転職するつもりでいる」としゃべってしまうと、周囲の人は、それを受けた行動をし始めます。それに加えて周囲に「辞めるつもりです」と一言でもいえば、「あの人はもうすぐ転職する」と見なされます。しかし、転職の気持ちが冷めて、「やっぱり辞めないことにしました」となっても、周りは「一度は仕事を辞めようとした人」ということで在籍中ずっと、身の置き所がない思いををするしてしまうことになるかもしれません。

これから先、転職活動をするのなら、気になる求人(職種…

今後転職活動をするのなら、気になった求人(OR 業界)を見つけたら、絶対「〇〇業(気になる業界)、ブラック」とインターネットで検索したほうがいいです。求人票や担当してくれる転職エージェントからはその業界に関するマイナスとなる面は、知ることはできません。もしブラックな面があるならインターネット検索によってカンタンに瞬時に多くの事例に触れられるはずです。そういう検索をしないまま、入社すると、のちに落胆してしまうおそれがあります。その求人が出されていた理由が「内容がキツイから人がすぐに辞めてしまう」といったケースが多くを占めます。気になった案件について、きちんと調べたうえで応募することを心がけましょう。

比較的時間に融通が効くはずの派遣社員になっても1年経ったら…

派遣社員だからといって契約期間を過ぎたら好きなタイミングで辞められるわけではないと転職活動したことで思い知らされました。新婚し、生活が落ちついたあとすぐにでも子供が欲しかったので、子供ができるまでの間のためにだいたい1年半~2年くらい今の継続で仕事をしたいと思い、就職しました。フルタイムでなく派遣社員であるために、正規よりも収入は少なめでしたが、時間的な自由を優先するために、あえて選択しました。しかし、入社したあとに、一緒に働く人たちの多数のスタッフが派遣社員として10年~15年ほど勤務しているというのです。たとえ派遣を選択したとしても、期間が過ぎたらすぐに辞められる雰囲気などなく、困ってしまいました。

経験したことがない業界などに転身を考えるときには、前の職…

初挑戦の分野などに転職したいと考えているときには、以前の業界で、自分が身に付けた腕前やこれまで経験したことを発揮できるというアピールがいるようになります。働いたことのない業界の場合、経験のない分その業界で勤務したことがある方よりも事実、不利になりますけど、自分が保持しているスキルがその業界でも発揮することができるということを伝えれば、戦うことができることも十分にあります。それゆえに、未経験の業種に挑戦するときには、その業種と前の職場でやっていた仕事との関連をできる限り見つけ出してみましょう。

仮にあなたが再就職しようと考えた場合に、「Uターン」「Jターン」におい・・

転職を考えたとき、「Uターン」「Jターン」「Iターン」において都市部から地方に引っ越したうえで再就職したいと考える人が増加しています。最近では求人情報サイトの地域指定をするだけで、地方での求人情報もタッチできます。ただ残念なことに、地方や郊外での求人情報では、大都市では当たり前に見るような条件や待遇のある企業が少ないというのが大きく違うところで、そういった点でマイナスといえます。ですので、求人情報サイトだけに集中するとなかなか難しいかもしれません。転職サイトに加え、「地方自治体・商工会議所」などの情報サイトも頻繁にチェックし、「地方自治体・商工会議所」といった役所が開催する転職サポートに関する情報も見ておくと間違いがありません。

この前新しい仕事先を探すために人材紹介会社へと登録に向かいました。

数日前新しい仕事先を見つけようと人材紹介会社に登録に出向きました。登録するときのカウンセリングを行うために現れた担当の人の雰囲気がどうも入社間もない新入社員のようで、私が話したことの半分も理解できてないようでした。そのうえ「キャリアデザインを変えた方がいいですね」とか「もっと自分の強みと弱みを明確化しておく必要性があります」等、経験豊富なベテランのように偉そうに言うからすっごく不快でした。カウンセリング担当者はそこそこ仕事を経験している方にしてほしいと感じます。

とある古物商にて、書類選考に合格しました。すぐに先方から面接の日時を教えてもらいました。

とある古物商の求人にて、書類審査に受かりました。すぐに先方から面接の日時を指定してもらいました。だが、面接日当日、指定された場所へ行ってみると、相手が、面接の用意を一切していないと知りました。所長らしい人が面接担当をしてくれたのですが、最初から最後まで、非常にだらしのない態度で迎えられ、ひとまず面接が終わりました。ですが、2週間後と言われた結果の連絡がまったくもらえず、待っていられず、私から問い合わせると、「結果は郵送で本日送付しました」と告げられました。しばらく待っていましたが、結局、届きませんでした。そんなわけで改めて問い合わせると、驚くことに、「今回はご縁がなかったということで」と勝手に電話が切られてしまいました。あまりの対応にしばらく言葉を失いましたが、正直、採用されなくて良かったと思っています。


電話カウンセリングのリ・ハート