仕事を変えようとしようとしている時に注意を向ける募集事項に関しては、…

2022年3月5日 投稿者: tom 0

転職をする時に注意を向ける募集内容の情報というのは…

再就職をする際に目を光らせることになる求人情報は、一般的なものとして記載されている可能性も少なくはありません。そのため、そこに書かれていることは何もかもが正確なことだとは考えるのはやめておいたほうが最善だと思います。その中でも特に生活に大きくかかわってくる給料の額などに関しては、社員を平均して出した値なのか?最低限保証されている給料であるのか?最高額の給料なのか?というジャッジができる転職者は少なく、自らの勝手な判断で決め込んでしまうと、今後、嫌な思いをする確率もあります。という訳で、嫌な思いをすることになる前に、求人情報については、目安だと思って、そういったたいへん重要な内容は会社に直に確かめるのが適切です。

全くの初挑戦の業界などに転業する際には、自分が以前の会社・・

未経験の業種などに転身したいと考えているときには、前の職場で、自分が培ってきた能力やこれまでの経験が生きるといった内容の自己アピールがいるようになります。そのジャンルで経験をしたことがないという人は未経験の分その分野で勤務したことがある方よりも不公平な状態になりますが、自らの持っている力がその業種でも十分に生きるということをうまく相手に話すことができれば、戦えることもあります。そのため、未経験の分野に挑む際には、その業種とこれまで自分が働いてきた仕事との関係性を必ず発見しましょう。

とある古物商の求人にて、書類選考をクリアしました。すぐ…

とある古物商にて、書類審査に合格したので、相手方から面接の日時を指定してもらいました。しかし、当日、指定された場所へ行ってみると、どうしてか相手が面接の準備を全くしていませんでした。ようやく、責任者らしき人が面接に応じてくれましたが、最初から最後まで、呆れるほどだらしない態度を見せられ、かろうじて面接が終了しました。ところが、予定日を過ぎているのに、合否結果も告げられず、ガマンできなくなり、私のほうから問い合わせると、「結果は郵送で本日送付しました」と言われました。しばらく待っていましたが、私の手に届くことはありませんでした。改めて問い合わせてみた結果、意味が分からなかったのですが、「残念ですが不採用になりました」、とそう言われてすぐ、電話を切られました。呆れすぎて言葉も出ませんでしたが、本当は、不採用でよかったです。

就職するため仕事探しをする際に注意が必要な求人は、そこまできつくなさそうな仕事内容なのに給料が高め・・

転職活動をする際に特に注意したほうがよい求人内容は、そこまできつくなさそうな仕事内容なのに給料が高めで、拘束される時間が長いというものです。このような募集の場合、給料に『みなし残業代』を含んで計算している場合がとても多いです。みなし残業代は、『みなし』と呼ばれるもので30時間、45時間という風に(時間は例えです)求人の内容に時間が併記してあります。月の中で残業が発生することが想定されるので前もって給料に残業代を組み込んでおく、といったシステムになります。(ちなみに、これは違法ではありません)『みなし残業代30時間込』とあれば、「書かれた時間分の残業代も含めてこれだけの給料です」ということになるわけです。が、悪質なブラック系の求人では告知しておくべき『みなし』をわざと記載していない可能性もあるのでしっかり注意をしておきましょう。

以前の私は、「転職サイト」を活用するより、「ハローワーク」で仕事を探していました。

以前の私は、職探しをする場合は「転職サイト」より、いつも「ハローワーク」に相談していました。理由は、ほとんどの転職サイトはいつも都心部にある企業の求人がほとんどだからです。なので、新しい職場を探す時は、「ハローワーク」に頼ってばかりでした。やはり、有名な転職サイトに掲載されている求人よりも多少知名度は低くなりますが、古くから地域に根ざした企業もあり、安心して面接に進むことができます。ですが、「ハローワークを利用したことがないから不安」と先入観を持っている人が多いとは思います。以外にも、良い求人情報もしっかり掲載されていたりするので、もし転職したい場合は、ハローワークへ行って相談するもの良いかもしれません。「転職サイト」を利用した時のような大量の電話・メールが頻繁に送られてくる心配もありません。


Summary News