再就職した会社でこれまでの資格やキャリアを発揮できれ…

2022年2月14日 投稿者: tom 0

新しい環境下で自身の過去のスキルを生かすことができれ…

新たな職場にてそれまでに身に付けたキャリア・スキルを生かせたとしたら、即戦力として周囲から高く評価されて、早々に職場にも馴染めるし、いい人を求人している会社側としても、即戦力は常に必要なので、タイミングさえ合致すれば、円滑に事が進むでしょう。しかも、かつての働いていた職場と同じなら見通しはおおいにあります。ですが、まずまずのスキルがあるといっても大手の事務系の仕事や、公務員系(国家・地方ともに)の募集は、時代に関係に左右されることなく中々の難関であることは間違いないでしょう。

転職時の採用面接に希望先の会社へ向かいました。

転職のための面接に伺ったときのことです。偶然その会社で部屋がすべて他の客でつまっているということで社外のある場所で人事部の方と待ち合わせて面接をし、当該会場で解散をして、面接をした方もそのまま直接自宅に向かうとのことでしたが、なんと下車する駅が私と同じだったのです。なので電車内でも面接官とずっとお話をしながら帰宅することとなり、おかけでお互いリラックスして面接しているよりもお話が弾んで、それが良かったからなのか何の問題もなく採用を掴むことができました。

私はこれまでに20代で転職を2回経験し、現在は資格取得のため…

20代前半に転職を2回経験し、現在はいくつか資格を取得するため、派遣社員で働いています。フルタイムでの勤務ではないため、どうしても給料は安いのですが、ですが、以前より心と時間に余裕ができました。学生のときにいくつか資格を取得し、仕事できれば良かったのに、とは思います。資格を活かして働いている方に会うと非常に羨ましいと感じます。これまでの私は、自分に自身が持てず、気にしてしまい、劣等感を感じていましたが、今では結婚し、随分と生活そのものが大きく変化し、以前よりもその中で仕事や将来の夢も定まったので、楽しく日々を過ごしています。

近いうちに転職活動を始める際に次の仕事をする前に期間があるのなら…

近いうちに転職活動を考えている人で次の仕事を始めるまでにある程度期間がある場合は、できれば「失業手当」をもらっておいた方がお得です。この手当ては働いている会社側が雇用保険を払っているところであれば、失業手当を誰でも受け取ることができます。詳細の手続きに関しては、「ハローワーク」で行います。自己都合で会社を辞めたのなら、失業手当を受け取るまでの待機期間(3ヶ月)がありますが、企業の都合の退職だったり、残業時間次第ですぐに貰える可能性もあります。さらにもらえる失業手当の金額は最後となる月の給料を基準にして失業手当の金額を計算するので企業に「閑散期」「繁忙期」の波がある業種の人は、繁忙期の後に辞めたほうがいいです。

最近、インターネットの就職斡旋エージェントの中で「ヘッドハンティング」の専門業者も増えています。

近年はウェブ上では、「就職斡旋エージェント」以外にも、ヘッドハンティング会社も増えてきました。特許を出願したことのある人は、コンタクトを受けやすくなります。彼らは、特許権を獲得した人以外にも、研究開発で論文を書いた経験がある人や、マスコミで紹介された人など、何かしらの「功績」を残した人をターゲットに、電話やメールを使って接触し、ヘッドハンティングのネタにしようと画策しています。万が一、あなたがヘッドハンティングと推測される話が出てきたなら、そのキッカケを考えてみましょう。めったにないことですが、「ヘッドハンティング」と称し、登録料を要求しようとする会社もあるらしいですが、その手の会社は100%嘘ですから相手しないのが正解です。基本的に、ヘッドハンティングの世界は、企業側が報酬を支払う形になるので転職希望者が負担するものではありません。


人生がつまらなくなったときに見てもらいたい記事。