職を変える際にいるビジネススーツの色に関しては、新卒の学生が就職活動の・・

2021年5月30日 投稿者: tom 0

転職時の面接で着るスーツのカラーについては、新卒の就職活・・

転職の面接で必要となるビジネススーツの色味については、新卒の就活の際にに身に付ける色合いが無難です。ということは、紺や黒のダークな感じの色合いになるわけです。それが、再就職のケースであっても、着用するスーツのカラーは黒系や紺系のカラーが大多数で、それ以外の色の転職者はほとんど見ることはありません。他のカラーで言えば、まれにグレー系のビジネススーツを着ている人がいるくらいで、全体的には黒や紺色とかのビジネススーツがほとんどなので、会社側から見ても黒や紺色であるほうが普通に感じます。ですから、第一印象という面ではおすすめしたいのです。

20代前半までに転職2回で、今現在は資格を手に入れたい…

これまで20代前半までに転職を数回で、今現在は資格取得のため、「派遣社員」で働くことにしました。常勤の勤務ではないのでやはり手取りは過去の仕事よりも少ないです。しかしその分、心と時間に余裕ができました。思い返すと、もっと学生の頃に資格を取り、就職できたら良かったのに、と多少の後悔はあります。やはり、実際にそのような人を見てしまうと非常に羨ましいと思ってしまいます。それなりに成功している人と自分を比べ、悩みだったのですが、現在では結婚を契機に生活環境も大きく変化し、そのなかで将来の進路も定まったのでまいにち充実しています。

再就職先を探している間は、そんな風に過ごすつもりもない…

再就職先を探している間は、そんな風に過ごすつもりもないのに時間があるため、ダラケタ生活になってしまいます。しかしながら、そうした過ごし方を習慣にするのは危険です。不思議なもので、緊張感のない、だらけた生活をしていると、肉体的にだけでなく、「メンタル面」も不健全な状態になるからです。なので、いつの間にか仕事をしようとする意欲が湧かず、お金に困る未来がやってきます。そうしているうちに、負のサイクルができてしまい、再就職先を見付けることが困難になってしまいます。転職先が決められなくなるのは、給料を最優先に考えるためです。お金を最優先事項に転職先を探すことになるとやりたかった仕事を求めて転職しようと思っていたとしても結果はあまりいいものとは言えません。というワケで、お金に縛られない生活を始める為にだれた生活は、止めておきましょう。

転職を行う際、「失業保険」をもらうための手続きをしておく必要があるのです・・

転職に先立って今務めている会社を辞める時に失業保険受け取るための手続きをしなければいけませんが、あなたの意志で退職届を書いて退職する、いわゆる「依願退職」であった場合は失業保険はすぐに受け取れません。手続きをした後に失業が確認されてから3か月経ってやっと給付があるのです。ですので、会社を辞めたその翌日から3か月経てば給付されると誤解している人がいますが、この規則を理解していない人が、ハローワークのスタッフの方が間違っていると主張してその結果としてハローワークの職員と喧嘩をしているのを見たことがあります。念のために付け加えておくと、リストラなどをはじめとした「会社都合」での解雇の場合は、失業認定が下ったのちすぐに失業保険を受け取ることができます。

転職を、派遣社員」で考えている人に注意してほしいことが何点かあります。

転職で、正社員ではなく「派遣社員」を選択しようと思っている人に覚えていてほしい点が複数あります。まず派遣社員と聞くとデータの入力、電話対応などの雑務、雑用等をのような業務をなんとなくイメージされる人がおそらく多いはずです。実はかく言う私もそう勘違いしていました。今、勤めている会社に入るまでは「派遣社員」の募集に応募した際に、「お願いしたい業務は電話対応になります」と採用の際に説明を受けました。しかし実際に仕事に就くと、まさか「電話対応」とともに、退職した正社員の業務の穴埋め役となるよう、指示されました。的確に動けるわけもなく、はじめの説明とは全く違うので毎日非常に困っています。今は、ひたすら「一刻もはやく契約終了日が来てほしい」と願うばかりです。

転職活動をしていて面接時に「志望動機」「転職理由」の2点は例外なく質問されます。

転職活動を行っていて面接において間違いなく尋ねられるのは志望動機と転職理由の2つです。これらのうち志望動機については、思っていることをそのまま話しても問題ありませんが、これとは違い転職理由についてストレートに話すのはよくありません。たとえば給与の不満、人間関係に関する問題など、聞いている側が良い印象を持ってくれることありません。とはいっても、自分にとってマイナスになると予想されることをストレートに話す人は極めて稀だと思いますが、転職先となる企業は、往々にしてそういったマイナス点に関心を払う傾向があるため、慎重に質問されることを覚悟しなければいけません。これに対して悪い印象を与えずに答える方法としては、現職の仕事の内容以外のことを話さないように心がけることです。さらに、「入社したなら、〇〇をしたいです」、「5年先はこういったことをしているだろう」、「こういった希望を叶えられるのは御社だけです」、といったようなうまく話をすり替えましょう。

政治により変わりつつある転職を取り囲む状況について…

最近の転職における状況ですが、政治による変化が出始めています。今の安倍政権によって、アベノミクスや「三本の矢」などの新たな経済政策が矢継ぎ早に展開されています。経済政策共々日銀による金融政策と相まって、財界・企業間でも新たな明るい動向が著しく現れてきています。そのような変化の中で、一般の企業では労働人口減による「働き手が足りないこと」が大きな社会問題になっています。ちなみに、「外国人の労働者」の数を現状よりも増加させていく、つもりでいると現政権は語っています。外国人労働者の増加に伴い、日本国内の転職問題も幅が広がりそうです。こうした社会情勢の変化によって、日本国内の雇用状況や転職状況も大きく変わっていくのは確実といえます。

自分自身の好きなことを仕事にしたいと思っている方は注意です。

自分の大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に考えている方は要注意です。これは、私の体験に基づいたことなのですが、私は、もともと食べることが大好きだったのですが、それが理由で、過去には、料理店(レストラン)で働いていました。その飲食店での業務は、その飲食店で私が担当していた仕事内容は、簡単な盛り付けやホール業務でした。この仕事内容については、不満もなく楽しんで仕事ができていました。ですが、人間関係のいざこざに疲れてしまったのです。そのことが理由で、退職する羽目になったのですが、その影響で、あんなに好きだった食べること、そしてその飲食店で提供していた食べ物すら嫌になり、類似の飲食店はしばらく経った現在も行くことができません。当時の匂いを思い出すのも苦手です。仕事に就いた当初、大好きだったものを嫌いになるなんて、自分でも驚いています。好き、を仕事にしたいと夢見るのはステキだと思います。ですが、あなたの「好き」は、どのくらいすごいのか、もう一度判断する必要があります。

もし再就職の前に、今の職場の同僚たちが、あなたの転職を知・・

再就職の前に、今勤めている会社の同僚たちがあなたの退職を知ると雰囲気がガラリと変わるかもしれません。あなたの置かれている環境によっては、これまで通りに行くこともありますが、意地悪される可能性もあります。加えて、残業時間を増やされるキケンもあるので、むやみに「転職します」と周囲に言うのは注意が必要です。なので、避けるために今の仕事場では、真面目に仕事に取り組んでいましょう。誠実な態度を見せることで、良い空気をギリギリまで残したまま、気持ちよく会社を去れます。それに、円満退職で終えられたなら、退職後であっても、困ったときにアドバイスをもらえる機会も出来ます。業界や規模に関係なく、どんな企業でも、人との縁はとても重要なので、会社を辞める前のトラブルには警戒しておきたいものです。

転職活動をするいあたっては、前もって、求人票を見たり、ネット上の公式サイトを閲覧したりして…

転職するのなら、事前にハローワークの求人票を閲覧したりして働きたい会社について調査するはずです。とはいっても、その会社が情報を掲載するにあたっては、専属「コンサルタント」のフィルターが入っている、と考えた方が良いでしょう。彼ら(コンサル)は、会社に不都合な情報を隠すプロでもあります。仮に公開するとしても遠回しな表現に徹します。そのような社員の声や社長のインタビューについては、額面通りに捉えるのではなく、半信半疑でちょうど良いレベルと思っておきましょう。もしも鵜呑みにして入社した場合、「こんな話じゃなかったのに・・・」とあとで後悔するかもしれません。悪意ある会社は、素直な人材を効率的に取り込んで、その後は言いがかりをつけて辞めさせないよう仕向けてきます。その手の、いわゆる「ブラック企業」の求人にはよくよく注意しておきましょう。

退職と転職