現在の職場や業務内容についてほとんどの人は、少なからず何かしらの不満点を感じているでしょう。

2023年3月18日 投稿者: tom 0

現在の自身の職場や業務に対する不満の中に、「自分の持っている能力(スキル)・・

今現在の自身の仕事や職場に関して、ほとんどの人は、何かしらの不満を感じているでしょう。「自分の持っているスキルや能力を適正に評価してくれない」さらに、「賃金のアップも、将来的なレベルアップも期待できない」といった不満を挙げる人がほとんどだと思います。でも、気持ちは理解できます。しかし、上記のような不満を持っている人のなかには自分の才能を過剰評価してないか、再確認する必要があります。もしも、自分を過剰評価していることに気が付いていない人が転職活動をすると、「この企業や職種では、自分を活かせない」と仕事をしないブランク期間が長引くおそれがあるので、要注意です。のせ生活自体に支障をきたす可能性があります。そういうわけで転職をスムーズに行うためには、あなた自身の能力を厳しく、客観視していくことから始めてみましょう。

求人に関する情報をチェックする際、事務系の仕事がしたいからと、…

求人誌をチェックする時、例えば、「オフィス系の仕事をしたい」と思う人ほど、製造業をチェックしていなかったりします。そういったことをしている人の多くは「製造業での求人募集は、現場の製造マンだけ募集している」と誤解しているのです。実際に、製造業での求人であっても現場に出る仕事だけでなく人事、経理、総務といったスタッフ募集をはじめ、購買、営業管理のような「事務系」に分類される部門もかなり存在します。ですが、製造業の職場はビジネス街からやや離れたエリアにかまえていることが多いので仕事帰りに買い物を楽しめる環境で働きたいと考えている人には、その点がデメリットに映る人もいるかもしれません。そうした事には自らのエゴをなくすことで良い仕事や出会いが得られる可能性もあるので、ぜひ視野に入れてみてください。

転職のための活動を効率的にやっていくには、まずゼッタ…

転職活動をしている最中は、何よりも自分自身の内心が慌てないということを重要視しましょう。在職中に転職の活動をしている場合、たいして気にする必要はありませんが、退職してしまってから行う場合はかなり心が焦ってしまいます。そういった点を理解し、冷静になりつつ、転職活動を続けるのを忘れてはなりません。今後、自分がやってみたいことや、自分が働いてみたい職場のイメージを明確にしておき、そのイメージを候補に挙げている職場と比較してみて、それらが合致しているか、徹底的に考えてみてください。この手間を掛けることで転職での失敗を防げるはずです。ぜひ実践してみてください。

就職活動する場合に特に注意したほうがよい求人情報は…

就職のため職探しをする際に注意したほうがよい求人は、そこまできつそうな仕事内容ではないのに給料が高めで、拘束時間が長いというものです。こういった求人の場合、記載されている給料に『みなし残業代』を入れて告知していることがとても多いのです。みなし残業代というのは、別名『みなし』とも言われ、30時間、45時間といった感じで求人の内容に時間が併記されているものです。毎月これくらいの残業が発生するため、事前に給料に残業代を組み込む、といったシステムです。(注意・違法ではありません)例えば『みなし残業代25時間込』と記載されていれば、「記載時間分の残業代を入れた場合は、この給料です」という意味になります。ですが、悪質なブラック系の求人では『みなし』という言葉自体が場合もあるので、しっかり気を付けてください。

長期間接客業で仕事をしていたのですが、歳をとるにつれ…

長年接客業で働いていたのですが、加齢が原因か立って行わなければいけない仕事は体力的につらいため、オフィスワークへ転職することを目指して活動しました。事務未経験だとわりと厳しく、接客業での経験を役立てることができる受付兼医療事務をやろうと考え資格も合格して個人病院に転職をしました。周囲はベテランである先輩パートさんばかりで人間関係においても複雑。夜間のシフトばっかり押し付けられ、接客業時代よりも帰宅も遅いわけですが、初めはキャリアの形成時だと思って仕事を続けます。

楽しんで転職活動をすることができたら、メンタル的に…

将来に目を向け、楽しみを見出しながら再就職に向けての転職活動と付き合っていけば、メンタルを脅かされることがないので、転職先が見つかるまでの間の堕落も避けられるでしょう。おまけにメンタルにも元気なままでいれば、転職先も早くに見つかるはずです。理想的なのは、休職せずに転職先を見つけることが大事です。現在の会社に勤務しながら、転職活動することが良いと思います。さらに、間をおかなければ退職後もすぐに働けます。そういった形にしておくと、職歴にも空白期間が無いので将来に響くこともありません。つまり、再就職の際に不利になることがないということです。将来のことを考えながら、転職活動を進めていきましょう。

政治による影響がでつつある転職を取り囲む状況についてですが・・

転職を取り囲む状況ですが、政治による変化が出始めています。安倍総理が舵取りを行う現政権下では、「アベノミクス」や「三本の矢」などの新たな経済政策が矢継ぎ早に展開されています。内閣が打ち出した経済政策ともに金融政策との相乗効果によって、財界・企業といった民間側からも次世代の社会的な変化が増えつつあります。それもあって民間企業サイドでも若者世代の人口減少、現役世代の大量退職によって生じる「人員不足」が深刻化しています。また最近では、「外国人労働者」の数を現状よりも増加させていく、と現内閣は方針として掲げています。日本国内の転職問題も幅が広がりそうです。こうした政治の流れによって、国内の雇用状況や転職状況も大きな影響が出てくるのは仕方のないことだといえます。

転職の時の面接などの際に名刺を差し出された場合、あなたも名刺を相手・・

再就職の面接などにおいてもし面接担当者に名刺を手渡されたら、あなたも名刺を相手に渡すべきか?と対応の仕方に迷ったときは、基本的には差し出す必要のないもの、と覚えておきましょう。面接においては仕事内のことではなくて、仕事を得るための就職活動の一環なわけですから、基本的には名刺をやりとりする時とは違います。加えて、あなたは会社の者としてその場にいるのではなく、個人のことでそこにいるわけです。そういった訳で、相手の方から名刺を渡された時でも、あなたのほうは受け取るだけでよくて、担当者に相手にあげることは少しもないと推測できるのです。

仕事をするために派遣会社に登録する人が過去の規制緩和以・・

派遣会社に登録し、仕事をする人が近時増加しています。派遣先から支払われる一時間当たりの報酬がいくらで、その中で何割が自分に支払われるのかを極力面接の際に聞いておいた方がいいでしょう。派遣業は人材を希望する企業に派遣して、その見返りに、手数料を天引きするシステムになっています。実際に派遣される労働者の取り分をうやむやにしていることが大半です。半分以上を派遣労働者へ還元しているなら、良いのですが中には開示すらされない派遣会社も少なくなく、悪い業者では、2割だけ労働者に還元して、残りは全部自分のものにすることも多くあります。なお、面接の際に答えてくれないような会社は、いろいろ不都合なことは隠す体質であることが多いので、可能であれば異なる派遣業者のもとで登録されることを推奨します。

就労期間にあるときは、できるだけ社内の人間にバレないよう…

就労期間にあるときは、可能なかぎり会社内の人にバレないように(ちなみに私自身のときは)雇用中に転社したいという意思表示のみを早い段階で社内で仄めかしたことがあります。が、それから、転職情報を必死に探してみたものの、結局は転職先も転職するタイミングさえも何一つ決まらないまま、ズルズルと時間がムダになるだけでした。挙句の果てには一方、会社のほうは、仕事の引き継ぎや手続き、私自身の退職日などが決定していき、その結果、「退職予定日に合う形で、就職先を見付ける」という、お粗末な状況で会社を去ることになりました。予定は噛み合うこともなく、失職期間を経たあと、次の就職先を再度探しました。


dodaの広告掲載料金