人生初の転職をする場合、大切なのはどうして今の仕事を去るの・・

2022年10月9日 投稿者: tom 0

初めて転職する場合、気を付けなければいけないのはどうして現職を辞めなければいけないの・・

人生で初めて転職をするにあたって、心がけるべきことはなぜ今の仕事を辞めなければいけないのかをクリアにしておくことだといえるでしょう。その理由こそが根本問題なので、必ず考えておくべきです。そして問題を解消してくれそうな企業を選んでみてください。転職活動は、学生時の就職活動とは性質が大きく異なり、現在の仕事を継続しながら転職活動しなくてはならないことから、時間的な余裕と、気力体力が必要になります。そのため理由が明確にされないまま転職活動を開始した場合、途中で息切れしてしまうことがあります。是が非でも転職したい、現状を変えたいといった強い意志がない場合は、転職活動の開始はやめましょう。

今の職場や業務の中身について不満に思っていることの中に・・

今現在のあなたの職場・業務内容について不服に感じていることの中に、「自身のスキルや能力を正当に評価してもらえない」それゆえに「給与のアップも、レベルアップも出来ない」といった不満を挙げる人がかなりいると思います。とはいうものの、気持ちは理解できます。しかし、そういった悩みを持っている人の中には自身の実力を実際よりも過大評価していることが多かったりします。もしも、自分を過大評価していることに気が付いていない人が転職活動をすると、「自分を生かせる企業や職種がない」と中々就職先が見つからないおそれがあるので、要注意です。可能性も少なくありません。ですから再就職で良い成果をあげるためにも、自分のスキルや能力を客観的に見つめることから始めてみましょう。

長年接客業で勤務してきましたが、年齢を重ねると共に立ち続けるお仕事は…

長いこと接客業で仕事をしてきましたが、加齢のせいか立ち続けるお仕事は体力的に難しくなったため、座って仕事を続けられるオフィスワークへお仕事を変えることを志して活動をしました。事務の経験がないとなかなか厳しくて、そうであれば接客業の経験も活かすことができる受付兼医療事務をしようと思い資格を取得して個人医院に転職しました。ベテランの先輩ばかりに囲まれて人間関係に関しても複雑。夜の勤務ばかり押し付けられて、接客業をしていた時より帰る時間が遅くなってしまったのですが、初めはキャリアを形成しなければいけないと観念して頑張ります。

人からの紹介を通じて転職先を見付ける人がいます。

知人の紹介で転職する先を見つけている最中の人もいるでしょう。それはいいけれど転職の先の労働環境やまた労働時間などの大切な部分を紹介者からの口コミ情報のみで信じすぎてしまうのは、後々問題になるかもしれません。口コミである以上、そういう口コミというのは、性質上、主観が入りすぎてしまい、客観性に乏しくなります。それ故に友人・知人にとって、今よりずっとベターな職場だとしても、自身には、イライラするだけの環境かもしれません。その逆も然りです。職場環境の良し悪しは、人それぞれです。口コミを過剰に信用しないように、しっかり自分の目でしっかりチェックしてみてください。

これから転職することを考えているのなら、現状の仕事や・・

明日からでも転職やることに当たっては、現状の業務や仕事の何に不満を感じているのかをリストアップしてみる必要があります。できていて当然と思われますが、意外とそうでもないのです。もともと不平があるから転職しようと思われているはずです。しかし「よく考えて職場や仕事の客観的にみた問題点を列挙する」ことが出来る人は意外なほど少ないのです。不満点解消なら、他の条件が現状より悪化する事をどこまで許容するかも考えましょう。自身の問題を見える化しておくと、転職選びでのミスを防げます。そして、転職を叶えたあと、「今より何が不便になるか」をしっかり想像してみましょう。転職できたとしても、現状の問題が全て改善するとは限りません。ですが、メリット・デメリットをあらかじめ洗い出すことで転職したあとのモチベーションの急激な低下は高確率で防げますから、失敗しないのはできます。


赤帽