自分の得意なことや大好きなことを仕事にしたいと考えている方は注意です。

2022年4月21日 投稿者: tom 0

趣味に通じることや大好きなことを仕事にしたいという風に思っている人は注意した方が良いです。

大好きなことを仕事にしたいという風に思っている方は注意です。これは、私の経験に基づいたことなるのですが、私の場合、食べることが趣味で過去には、飲食の世界(レストラン)で勤務していた時期がありました。そのレストランでの業務内容は、そのレストランで私が担当していた業務内容は、簡単な盛り付け作業やホール業務でした。この業務内容に関しては、不満もありませんでしたし楽しんで働いていました。けれども、職場の人間関係で嫌になってしまいました。そのことが引き金となって職場を離れることにしたのですが、同時に、あんなに大好きだった食べること、そしてその飲食店で提供されていた食べ物さえも嫌になってしまい、類似の飲食店にはしばらく経った今も行けていません。当時の店のにおいを思い出すだけで不快な記憶が蘇ります。この仕事を始めたばかりの頃は、大好きだったものを嫌いになるなんて、自分でも驚いています。趣味に通じることや大好きな分野の仕事に就きたいと願い、実現させることは素敵なことですが、しかし、「好き」はどのレベルのものなのか、じっくり向き合ってから行動するべきです。

転職して仕事先を一新するということは、自分自身に見・・

転職によって仕事先を一新するということは、自身に合う理想に近い場所を選択したいものです。勤務先、職場を変えることによって、天職にありつくことができるかもしれません。でも、プラスの面だけではなく、相応の努力やスキルを持っていないと、願いを叶えられないでしょう。別の言い方をすると、自分自身が価値ある人材になれば、「天職」にありつくチャンスがある、ということです。昨今は、「職業選択の自由」が普通に常識として受け入れられているので、転職しても特に困難なことはないでしょう。組織と人との関係が軽薄になりつつある現代は「即戦力になる人材が欲しい」と願う企業も増えているので、このチャンスに転職を考えてみるのもアリだと思います。

ほんの3ヶ月まえに、転職をやっとしたばかりであるにもかかわら…

このあいだ転職をやっとしたばかりというのに、早期に退職を選択してしまう人が思いの外多いといいます。何故そうかと思うとおそらく新しい環境を見つけたものの、「自分自身の想像していた職場環境と大きくギャップがあって幻滅した」「ルールに慣れなかった」といったことで退職を決意するみたいです。できればこういった転職における失敗を未然に防ぐためには、とにかく事前の情報集めを徹底しておく必要があります。徹底して行うべきなのです。通勤にかかる時間、昇給システム、などあれこれチェックしておくことで疑問点を早めに解消しておくのが正解です。

新しい就業先ではすぐに「年間報酬」の高望みはしないほうが良いでしょう。

新しい仕事についてすぐは「年間報酬」の高望みはしないほうが良いです。ことさら、初年度はおおむね「研修期間」を含んでいる企業も可能性が高いです。自分の事例では、やっとのことで転職したというのに、なんと前の会社での稼ぎとほとんど同額ということがありました。そして、仕事はきついうえに、かなり責任が伴うもので、初年度を乗り切るのにひどい状態でした。そのような実体験から1年目はいわば勉強の期間と割り切って、できるだけ転職するよりも前から貯金をして気持ちに余裕をもたせた方が良いと思います。

転職活動を今の仕事と同時に行う人が多いです。

転職活動を現職と並行する人は少なくありません。ただ、忙しく仕事を行いながら求人をチェックし、さらに応募手続きをし、面接に臨むのは精神面だけでなく肉体面も大変です。加えて、転職活動中は、今の会社の同僚や上司に隠さなければいけません。深く考えずに応募する、という人がいますが、もしも、書類選考をパスし、面接に呼ばれた直後、「辞退」したとしたら、今後の転職がうまくいかなくなるおそれがあります。転職エージェントを通して応募している場合は、エージェントに悪いイメージを持たれてしまいますし、他方自身で直接、応募した場合も相手の会社から電話やメールでの連絡がひっきりなしに掛かってくるかもしれません。どちらにしても自分自身の貴重な時間を空費するおそれもあるので、行く気のない応募は辞めておきましょう。転職活動は新卒の就活とは全く違うものであると認識しておく必要があります。


画像編集