はじめて転職を行う場合、なぜ現職を辞める必要があるの・・

2022年4月7日 投稿者: tom 0

人生初の転職をする際、注意しなければいけないのはなぜ現在の仕事を去らなければいけないのかを…

最初に転職を行う際、気を付けなければいけないのはなぜ今の仕事を去る必要があるのかについて明確にしておくことだといえるでしょう。その理由こそが根本の問題であるので、まだの人は考えておく必要があります。そして問題を解消できそうな会社を決めていきましょう。転職活動は、新卒時の就職活動とは違い、働きつつ、就職活動をしていくため、時間と体力が必要になります。それがために明確な理由が頭にない状態で転職活動を始めると、途中で挫折してしまう場合があります。どんなことがあっても転職したい、現状に変化を加えたいという強烈な気持ちがなければ、転職活動を開始するのは保留にしておいた方が良いです。

今の自分の勤め先や仕事に対する不服に思っていることの中…

今の自身の仕事や業務に関して、多くの人は不満を感じていると思います。「自分の持っているスキルや仕事での能力をきちんと評価されていない」ゆえに、「賃金アップも、昇格の見込みもない」といった不満が割合的に多くを占めています。とはいえ、そういった不満を持っている人の中には、自分の本当の実力を過剰評価している事が少なくないのです。そんな人が転職しようとすると、「この求人では、自分を活かせない」と転職するまでの空白がながくなるので生活費にしわ寄せが来るおそれもあります。経済的に生活困難になってしまう危険性もあります。ですから転職で良い成果をあげるためにも、自分のキャパシティを今一度、厳しく評価してみることから始めてみましょう。

ずっと接客業で仕事をしてきましたが、加齢のせいか立ったままの仕…

長年にわたり接客関係で働いていたのですが、歳をとると共に座ることのできない仕事は体力的にしんどく、座って仕事ができる事務系のお仕事への転職を視野に入れて活動しました。事務の経験がないとなるとけっこう難しく、それなら接客業の経験も活かせる受付兼医療事務を目指そうと考え資格も合格して個人の医院に転職をしました。周囲は超ベテランの先輩パートさんだらけで人間関係においても複雑。夜のシフトばっかり押し付けられて、接客業で働いていた時よりも家に帰る時間が遅くなってしまいましたが、とにかく今はキャリアを形成する時期だと観念し頑張ります。

友人からの紹介を通じて転職する先を見つける人もいます。

友人・知人による紹介で転職先を見つけている最中の人もいるでしょう。ただし、転職した先の労働環境や労働条件などを友人知人からの口コミだけを過剰に信じるとあまりトラブルになることが多いです。当然ながら、そういう口コミというのは、誤解・齟齬が多くなってしまいます。つまり知人から見たらとてもよい職場環境だったとしても、自身には、まったくそう思えない場合があります。なので、職場環境をはじめ、気になる点は口コミを過剰に信用しないように、しっかり自身の目でしっかり確認しておきましょう。

いよいよ転職活動しようと思うのなら、現状の業務や仕…

そろそろ転職しようと考えるのなら、直近の職場・業務の何に不満があるのかを明確にしておく必要があります。できていて当然と思われますが、意外とできてないです。そもそも不満なことが限界に達しているから転職したいと考えているのは分かります。でも「よく考えて今の職場の客観的に考えた問題な点を挙げる」ことが出来ている人は少ないものです。自身の問題を見える化しておくと、転職選びでの失敗を防げます。そのあとに、転職を叶えたとしたら、「今より何が不便になるか」を明確にイメージしてみましょう。転職できたとしても、転職すれば現在抱えている悩みが全て解消されるとは限らないからです。ですが、デメリットとメリットのバランスをあらかじめ理解しておけば転職したあとのモチベーションの急激な低下は防ぎやすく、成功することが可能です。


合同会社ZEALL