自分の趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいという風に考えている人は注意した方が良いです。

2021年10月14日 投稿者: tom 0

趣味に通じることや好きな分野の仕事に就きたいと考えている人は気をつけた方が良いです。

得意なことや大好きなジャンルの仕事に就きたいという風に考えている方は注意した方が良いです。これは、私が実際に体験したことなのですが、私自身、食べることが本当に好きだったのですが、それが高じてレストランに勤めていた時期がありました。そのレストランでの業務は、そのレストランで私が任されていた業務は、盛り付けやホール業務です。この業務内容については、嫌なこともありませんでしたし楽しみながら仕事ができていました。ですが、人間関係にすごく疲れてしまったのです。そのことが引き金となって職場を去ることにしたのですが、同時に、あんなに好きだった食べることやその飲食店でメニューとして扱っていた食べ物さえも嫌いになってしまい、同ジャンルの飲食店はしばらく経った現在も行くことができません。当時の店の匂いを思い出すのも苦手です。仕事を始めた当初、好きだったものを嫌いになるなんて、自分でも驚いています。自分の得意なことや好きな分野の仕事に就きたいと願うのは本当に素敵なことです。ですが、「好き」は、どのくらいすごいのか、真面目に自分に尋ねる必要がありそうです。

再就職によって職場を一新するということは、自分に合…

再就職して仕事先を一新するということは、自分に見合った職場を見つけ出したほうが好ましいということです。勤め先を変えれば、自分にもってこいの仕事に、出会う可能性もあります。でも、苦しいことも少なからずあって、即戦力となりうるスキルを持っていないと、願いを叶えられないでしょう。言い換えると、自分自身が価値ある人材になれば、「天職」に出会えるチャンスも高くなる、ということ。最近では職業選択の自由が社会的にも当たり前になっているので、転職を選択しても面倒も生じないでしょう。事実、終身雇用がなくなりつつある昨今、「価値ある人材が欲しい」と感じている企業もどんどん増加していますので、この好機を活かしましょう。

少し前に転職したばかりなのに、入ってすぐに退職してしまうケー・・

ちょっと前に転職をやっとしたばかりというのに、あっという間に辞めてしまうという届を提出する人が思いの外多かったりします。何故そうなるのかと思うと新たな気持で新しい仕事環境で勤務を始めてみたものの、「想像していた職場とだいぶ違っていた」「雰囲気が受け入れられなかった」という原因で去っていくみたいです。できればこのような、転職における失敗を避けるためにはまずは転職先の情報収集を徹底するほかありません。職場環境、昇給システム、など多角的に事前に調べておくことで分からない点はしっかり自己解決を図っておきましょう。そうすることで失敗を防げます。

転職の意思があるのなら、「年収」の高望みはしないほうが良いです。

転職する企業で、「年間報酬」の高望みはしないほうが良いです。ことさら、転職したはじめの年は、ほぼほぼ「試用期間」が入っている会社がほとんどで、自らの新たな仕事に就いたときは、労力を費やして手にした職なのに、悲しいことに前の会社での稼ぎと見たところ同じ額でした。加えて、仕事は多忙を極め、立場上責任を伴い、1年目をクリアするのにひどい状態でした。そのような経験をしてみると、転職1年目は、勉強する年と割り切ってしまい、可能なかぎり転職以前の段階でお金をためておくべき、と思います。

転職活動と現職の同時進行を行っている人は少なくありません。

転職活動を現職と同時に行う人が多いです。とはいっても、仕事を続けつつ求人を調べて応募したり、面接を受けるのは精神的だけでなく肉体的にも苦しいものがあります。また、転職活動時は、現在の会社の同僚や上司に気づかれないように気を遣う必要があります。応募するだけしてみよう、という人がいますが、もしも、そのまま書類選考が通り、面接に呼ばれたあとに「辞退」を選択したとしたら、今後の転職活動がうまくいかなくなるおそれがあります。エージェントをあいだに入れていた場合は、そのエージェントに対する印象に響きますし、他方自身でダイレクトに応募した場合も相手の会社からの電話・メールがしつこくやってくることもあります。いずれにせよ貴重な時間をムダにしかねないので、行く気のない案件は、最初から応募しないのが正解です。新卒の就活とは全くことなることを認識しておくべきです。


名古屋の在宅ワーク(テレワークス)